健康と美容に関するコラム

海外から個人輸入で購入できるサプリ・健康用品を紹介しています。自分で使ってみて良かったもの、効果のあったものを中心に紹介しています。また、個人的には減量中で、その結果報告もしています。

2016年06月

【RIZAP】減量再開

こんにちは。ミヤマエ です。

数週間前にダイエットを始めていたのですが、生活がバタバタしていて、まったく継続できていませんでした。おかけで体重の数キロですが、微増してました。

資金も少なくなり、ビジネスも立ち行かないですから、しばらく自己鍛錬に集中しようと思います。

今、67kgですから、56kgまで11kg減量します。月3kgで、4か月かけて落とします。もう夏も終わって涼しくなってる頃ですね、完了するのは。

一年は早いものです。RIZAPに行ったのが、去年の12月ですから、もう直一年経ってしまいます。

それでは。今回も最後までお読みくださりありがとうございました!

【RIZAP】その後(3)食事と運動

こんにちは。ミヤマエ です。

本日2本目の記事になります。ブログを初めて、約1週間ですが、比較的順調に続いています。今朝は更新をさぼってしまいました。ので、夜書いています。

昨日に続いて、本日はRIZAPのトレーニングメニューについて紹介します。

といっても、図解などはないのでかなりあっさりとした内容になります。

筋肉は一度壊れた後、48時間から72時間で回復します。そのため、同じ部位を鍛えるのは、2、3日置きにした方が効果的です。部位を変えれば、連日でもトレーニングして大丈夫です。

RIZAPでは、週2回のトレーニングが最低条件になっています。下半身と上半身を交互にトレーニングしていきます。特に変わったことはやりません。バーベルを使って、太ももと胸筋を鍛えます。私のトレーナーはかなり追い込み(ギリギリまで負荷をかけること)をかけるタイプでしたが、個人的な感覚では、そこまでやる必要はなく、適度な負荷で継続さえしていれば、ダイエット効果はあると思います。

また、バーベルを使って限界まで筋トレをすると、ボディビルダーのようにムキムキになるのではないかと心配しましたが、杞憂でした。あそこまで筋肉が肥大するにはかなりのトレーニングを積まないといけないらしく、ちょっとやそっとやったくらいでは全然問題ありませんでした。という訳で、ガンガン筋トレはして大丈夫です。

50分のトレーニングで、
上半身:胸筋、腕、背中、腹筋
下半身:スクワット、太もも、ふくらはぎ、ハムストリング
というメニューです。実は、そんなに量はないのですが、きっちり集中してやれば、50分でも十分に効果があります。

私は、RIZAP後は、Anytime Fitnessに入会しました。バーベルもありますが、それ以外にもっと簡単なトレーニング機器が多数ありオススメです。24時間営業なので、好きな時にトレーニングしたい方は向いてるでしょう。

一応、今日から本格的に食事制限を始めました。トレーニングは水・土で行います。進捗等時々ご報告します。

それでは。今回も最後までお読みくださりありがとうございました!
Amazonライブリンク
楽天市場
ギャラリー
  • 4月12日 減量26日目 コラム「食事制限と運動は別々の時期に行うべき」
  • RIZAPから1年後・・・
  • RIZAPから1年後・・・
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ