■食事
朝 なし
昼 なし
夜 ゆで卵 100
  コンビーフ 100
  ブロッコリー 100
  コーヒー 100
計 400kcal

■運動
なし

■体重
72.65kg(前回比 -0.55kg)
(絶食はできなかったものの、確実に体重は減っているので良しとします)

■コラム
リポドリンハードコアには慣れて、朝昼1錠飲んでも、変な副作用は出なくなりました。

これは万人向けの方法ではありませんが、何か食べたくなったときの対処法として、「アジシオ」を舐めるというのがオススメです。時々、無性に塩分がほしくなることがあります。そういうときに普通の塩分よりもうまみ成分が多く入っているのでかなり満足感があります。数振り分舐めるだけでも無性に何か食べたいという気持ちを抑えることができます。

ちなみに、成人男性の一日の塩分摂取量目安は9g、女性は6gです。ラーメンのスープを全部飲むと7gの塩分摂取になりますから、結構簡単に超えてしまう量です。あまり塩分の過剰摂取が続くと、高血圧になると言われています。一方で塩分は生物には必要不可欠の栄養素です。もともと、サラリーマンのサラリー(給料)の語源は、ソルト(塩)のことです。古代ローマ時代では、生活必需品として貴重な塩を給料として支払っていたことを起源とします。参考 

その他、映画「男はつらいよ」の中でも、貧乏学生が酒のつまみとして、塩を舐めているシーンがあります。

そんな訳で、初めは抵抗があると思いますが、塩を直接舐めるというのは食事制限中の気晴らしとしてはかなり有効な方法だと思います。塩分の総摂取量には気を付けながらも取り入れることをお勧めします。