健康と美容に関するコラム

海外から個人輸入で購入できるサプリ・健康用品を紹介しています。自分で使ってみて良かったもの、効果のあったものを中心に紹介しています。また、個人的には減量中で、その結果報告もしています。

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4月7日 減量21日目 コラム「徐々に緩む気力、再度気を引き締める」

■食事
朝 ファミチキ 350
  コロッケ 250
昼 チーかま ×2 200
夜 黒から棒 200
  白身坂フライ 300
  ソーセージ 150
計 1450kcal

■運動
なし

■体重
朝 72.45kg
夜 未測定

■コラム
昨日は、夢で炭水化物を大量に食べてしまうという失敗をする光景を見ました。
漠然と不安があるのか、それだけ炭水化物を食べたいのか・・・
とりあえず、朝からちょっとガツンとしたものが食べたくて、揚げ物を食べてしまいました。

が、、、やはり少食を続けていたせいか、いきなり揚げ物を取るのは無理があったようで、午前中は腹痛になり腹を下しました。 午後には収まり、昼・夕とおかしな食欲もなく、無事過ごしました。

仕事が忙しくて、晩飯を食べるのも忘れていたのですが、20時に食べていないことを思い出し、そしたらどっと疲れが出てきました。それで、ふらっとコンビニへ行って、あまり深く考えずにまた揚げ物を購入してしまいました。

という訳で、今日はなかなかの高カロリーです。

予定では、今日付けで70kgを切る予定だったのですが、さすがに今週なんだかんだで食事を続けていたせいで、未達となっています。1週間前にくらべて、約1kgの減量となっています。
 

4月6日 減量20日目 コラム「少食の効用」

■食事
(前日夜食) うま辛チキン 200
      ソーセージ 200
朝 コーヒー × 2杯 50
昼 明太子 100
  シラス 100
  納豆 100
夜 豆腐 100
  サラダチキン 100
  味噌汁 30
計 980kcal

■運動
少々

■体重
朝 73.0kg
夜 72.45kg

■コラム
少食にはすっかり慣れて、空腹感はまったくありません。念のため、リポドリンハードコアは飲み続けています。

昨夜、夜食を食べてしまいましたが、今日の夜には体重がまた減少し始めたので、リカバリはできたかと思います。

この前、断食して思ったことですが、断食すると、集中力や意欲が増すという効果が確かにあるようです。
この理由は諸説あるようです。

もともと動物は、食事を取ったあとはそれを消化するためにエネルギーを使うので、脳に回る血流量が減少して、集中力は落ちると言われています。そして、食事から時間が経つと、血糖値が下がってきて、空腹を感じるようになります。

この空腹の状態とは、動物ならば、狩りをする状態であり、下手をすれば自分も反撃を受けて命を落とすかもしれない、文字通り命がけの状態となります。つまり、空腹の状態とは、そういう危機感のある状態であり、身体的には優れたパフォーマンスが発揮できる状態になります。

その際に利用されるのは、脂肪を分解して作られたケトン体という、ブドウ糖と似たような分子構造を持つ物質です。通常、このケトン体によって、空腹であっても動物は問題なく動けます。しかし、現代人は空腹になるとすぐに食事を摂取してしまうため、このケトン体を生成する機能が衰えており、そういう人が急に断食をしたりすると、低血糖症状を起こすそうです。幸い、このような症状や体質も、段階的に断食を進めていけば、問題なく本来の体の機能に戻るそうです。

ちなみに、少食の効用としては以下のとおりです。

  • 治病力が高まる
  • 長寿を約束する
  • 便通がよくなり宿便も排泄される
  • 頭脳明晰となる
  • 睡眠時間が短くなる
  • 疲れにくくなりよく働ける
  • 美容法にもなる
  • 家計も楽になる
  • 開運の鍵でもある
出典:断食・少食・健康法 甲田光雄著

最期の方は、ん?というものもありますが、少食は宗教的な哲学の実践でもあり、色々なご利益があるようです。まだ私は全然そういう境地には到達していませんが、書籍一読して、興味は出てきました。今後、もう少し深めたいと思います。


 

4月5日 減量19日目 コラム「何を優先すべきか」

■食事
朝 チーズ 80
  魚ソーセージ 150
昼 魚ソーセージ 150
  糖質ゼロ麺
夜 魚ソーセージ 150
  チーズかま 100
  たまごスープ 30 
計 660kcal

■運動
なし

■体重
朝 72.1kg
夜 72.2kg
(夜増えてしまいましたが、食後だから、0.5kgくらいは水分かと思います)

■コラム
そろそろまた断食を始めようかと思っているのですが、ついつい食べてしまっています。
今日は3本入りの魚ソーセージを買ってしまったのが、余計でした。 

糖質ゼロ麺というのも食べたのですが、実は糖質がゼロでも、合成甘味料などでは、食後インスリン値が上昇するという話もあるので、本来は食べない方が良いそうです。

摂取カロリー自体は低めに抑えていますが、これから先を考えると、もっと減らして行った方が良さそうです。

そう言えば、昨日は夜食を食べてしまいそうな心境だと書いたのですが、なんとか我慢することができました。
特にやったことはなく、ひたすら電子タバコを吸って、さっさと寝てしまいました。
夜更かし、睡眠不足は、基礎代謝を下げ、さらにストレスから食欲も増すので、減量に関して言えば、最悪の悪行です。

ただ、さっさと寝てしまったせいで、仕事の方が手つかずでした・・・
何を優先するかという問題ですが、とりあえず、目標体重に到達するまでは、減量最優先にしたいと思います。 
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